PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルーブル美術館

ルーブル美術館in上野~

やっとこさ、行ってきました!
巨匠の絵画達が、時間と国境を越え、この私達の日本にやってきた!
ってことを考えるだけで、鳥肌もんでした。

今にも飛び出し、動き出しそうな、ホント流動的な、画風に魅了されました。

あーーー私、ヨーロッパ好き。
イタリア行った時も感じたんだけど、なんだろ?この感覚。

その空間に私がいるんだけど、いないような、第三の目で自分を見てて、
周りの人達や雑音が何の意味もないもののごとく、気配を感じなくなり、その物(例えば、ミラノの大聖堂、ドォーモ)と私だけになる。

そして、引き込まれる。

あの感じなんなんだろう?

今回は海賊の絵
ピエル.フランチェスコ.モーラ
『弓を持つ東方の戦士』
が特に気に入りました。
なんだろね。
強い男っぽいものに惹かれる。
好きな動物もライオンとヒョウとかだし。
憧れてるんだろな。武士とか戦士とか、恐竜とか、海賊とか。

昔から、女の子らしいアニメは好きじゃなく、孫悟空とパーマンに憧れてたし。


そういった意味で、今回の海賊の男の人の絵は、かっこよかった!

弓の「赤」がまたアクセントになって、勇ましかった。

フェルメールのブルーもちょっと見れたし。

我は満足ジャーー!
スポンサーサイト

| 日記 | 19:17 | comments(7) | トラックバック(-) | TOP↑

COMMENT

エリカさん!
こんばんはっす!
本当に絵画好きなんすね!自分絵の事よく分かんないんすけど^ロ^;
ブログ見てるとなんかわかります(^^)v
あっ今日も、あ~って書いてましたね。
パーマン、孫悟空に憧れてたのは、ちと(οдО;)ビックリっす!

| 龍 | 2009/06/12 22:02 | URL | ≫ EDIT

ギリギリだったね~。先月行ってきた。行くの知ってたらオススメの絵あったんだけどなぁ(笑)花瓶の下の甲冑の模様とか。
機会があったら是非ルーブルへ。
マカロン食べた?(笑)

| tomo | 2009/06/13 00:08 | URL | ≫ EDIT

ギリギリだったね~。先月行ってきた。行くの知ってたらオススメの絵あったんだけどなぁ(笑)花瓶の下の甲冑の模様とか。
機会があったら是非ルーブルへ。
マカロン食べた?(笑)

| tomo | 2009/06/13 00:08 | URL | ≫ EDIT

ギリギリだったね~。先月行ってきた。行くの知ってたらオススメの絵あったんだけどなぁ(笑)花瓶の下の甲冑の模様とか。
機会があったら是非ルーブルへ。
マカロン食べた?(笑)

| tomo | 2009/06/13 00:08 | URL | ≫ EDIT

愛媛から上野は遠いぞ~。

といいながら、4年前、ずーっと憧れていた国立科学博物館に足を踏み入れたあげく、当時やっていた特別展のナスカ展に行列がやたらと並んでいたので常設展だけに入ったというのに4時間あっても時間が足りなくて、2年越しに念願の再訪がかなって3時間も割り当てたところ今度は特別展のファーブル展で足が止まってまた回り切れなくて、いったいいつになったら上野公園の他の施設に行けるのやらと嘆く私っていったい何?

とにかく、博物館とか科学館とか美術館とか行くの大好きだし、同じところへ何回行ってもじーっと見入ってしまって...
周りの人には迷惑でしょうね (^^;

フェルメールは大阪に何点かきたときに2回も見に行った記憶があります。人だらけで、絵を見に行ったのやら人を見に行ったのやら。
とにかく大変でした...

| tMad | 2009/06/13 00:35 | URL | ≫ EDIT

ぎゃ~~~
今日までだったんですね!
行きたかった。
絵をちゃんと見に行ったのはもう大分前の横浜美術館であったゴッホ展以来です。
その横浜美術館では横浜開港150周年、美術館開館20周年で「フランス絵画の19世紀」というのが6月12日から始まったみたいです。
http://www.yaf.or.jp/yma/index.php
こっち行くかな!
あと、同美術館で、工業デザイナーの柳宗理展が7月7日から始まるようで、こっちの方が個人的に興味ありです。

| そウイチロウ | 2009/06/14 03:30 | URL | ≫ EDIT

うちの娘たちも女の子らしいアニメはあまり見ません(^^;
「ドラゴンボール」とか、「ケロロ軍曹」が好きみたいですv-10

| ピーリング好きな女 | 2009/06/15 10:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT