2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローマ・ヴァチカン編

ヴァチカン市国
IMG_2899.jpg
サン・ピエトロ寺院

IMG_2780.jpg

IMG_2788.jpg
よ!イケメン!

画像 354
ラファエロの一番好きな絵です。

IMG_2822.jpg
ラファエロのキリストの変容。
薄い光りの部屋で、スポットライトを浴びていた、作品。大きくて、迫力満点でした。
よく見て、右の少年が変じゃない?
悪魔に呪われた少年をキリスト様が救おうとしている絵だそう。

IMG_2828.jpg

IMG_2829.jpg
上の絵のアップ。近くで見ても、すごい!みんな天使のワッカつけている。

IMG_2869.jpg
壁も天井も柱も全部細かい絵です。あっぱれ!!

画像 371
出口。
いちいち豪華だなーーー。3時間見ました。

| 日記 | 19:12 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィレンツェ編

フィレンツェのドォーモは精密で、繊細なデザインで、感情的で、壮大。
これが出来上がるまで、どんなことを思い、何を考えていたんだろう。
中世に造られた、養育院も、壁に子供の絵が彫られているし、教会の像も一人一人表情があるし、街自体に、歴史を感じました。
新しいということ、イコール、美しいという感覚ではないんだろうな。
インスタントで、使い捨て時代に生まれた私は、いつも寂しく感じていた。
せっかく愛着が湧いたものが、ここでは、古いものに見られてしまうこと、有名ブランド品ばかり目立ってしまうこと。
年を重ねる歴史が、ないほうが魅力だと思う人もいるということ。

イタリアでは、新しい建物は見かけなかった。その代わりに、丹精込めて造ったものを、修復していました。
それを見ると、ほんとに、心からあったい気持ちになり、それをみているだけで、楽しかった。
街のお店はほとんど年と技術を重ねた職人達が、自分達の製品を造っていました。
フラッと入ったお店に、かわいい革の鞄を見つけたので、メイドイン フィレンツェ?ときいたら、
メイドイン ファミリー!と返ってきて、思わず、ブラボーーと思った!

私も、流行とか値段とかじゃなくて、これからも、自分らしいものに包まれていたいです。
そして、深くあったかい女性になりたいです。

夜景を見に最後ミケランジェロ広場に行きましたが、フィレンツェを一望できたし、きれいだったーーーーなーー!おすすめ!
ほのぼのしたフィレンツェでした。

IMG_2512.jpg
フィレンツェのドォーモ

IMG_2452.jpg
この通りを抜けるとヴェッキオ宮にたどり着きます。
ほらほら、見えてきた!

IMG_2680.jpg
町並み。
ミラノと比べると、若者が多かったですね。

IMG_2378.jpg
あ、そうだ、ピノキオの街でしたね。

IMG_2573.jpg
これは、ゴッホなど巨匠のレプリカですが、アトリエ風のお店で、自分の絵を売っている所もたくさんありました。う~ら~や~ま~し~~

IMG_2572.jpg
偶然通りかかった、メイドイン ファミリーのご夫婦!グラッツェーー!

IMG_2407.jpg
シニョリーリア広場(中世、火あぶりの刑が行われた場所ですが、今は、ミケランジェロの像や彫刻多くの観光客で賑わっています。)から、ウフィッツィ美術館を通と、アルノ川にでます。
毎日晴れていましたが、この日も晴天!
普段の行いがいいんだな!テヘヘ。。。

画像 206
IMG_2591.jpg
IMG_2586.jpg
アルノ川。
川沿いのおうちの色がかわいい。
この街は、「魔女の宅急便」か「ハウルの動く城」の世界に入ったみたいでした。
ここにいると、どこかで、撮影しているんじゃないかと思うくらい、セットみたいに、かわいい街で、本当に映画の中の一人になった気分でした。
いい気分だったー。

画像 218
ミケランジェロ広場からの景色!写真より数百倍きれいでしたよ。

IMG_2660.jpg
サンタクローチェ教会の周りに、お祭りのような、屋台みたいな感じで、ちょうどこの日は日曜日だったので、レストランは営業していないお店がほとんどだったので、屋台で、夕食にしました!
だけど、だけど、ここが、とってもおいしかった!
なんだろうね。日本でも、お祭りのたこ焼きは格別だもんね!

また食べたい!

| 日記 | 18:48 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローマ編

ローマ
朝から晩まで早歩きで、色んなものを見まくったので、あんなに食べたのに、太らなかった!
それどころか、インナーマッスルがついて、ウエストくびれた??

ホテルから初電車に乗って、バチカン市国に!電車のホームには、穏やかな音楽がかかっていました。
それがたまたまだったのかとかは、分りませんが、日本も小さく音楽かけたらいいのに。

バチカンは2時間待ちの挙句、見れないとかザラときいていたので、朝いちで、行ったら、なんと、待ち時間0秒でした!
完全に普段の行いがいいね!ずっと、晴れだし!テヘへ

生ラファエロの絵がすばらしかった!たった一枚の絵に物語が見え、モデル人物の生活、人生などを考えさせられた。
今にも動き出しそうで、声が聞こえるかのよう!でも、本当にちょっと聞こえた!!!?
見ていて辛い絵も何点かあったけど、当時は写真の役割も成していた絵画だけに、
目を背けず、伝えたかったものを感じようと思いました。

生ミケランジェロにたどり着くと、壁画の前で号泣している方が何名かいらして、偉大さを実感しました。
美しい人体のラインが忘れられません。

見終えて、ふらふらしてたら、偶然かわいい鞄をショーウインドウに見かけ、よく見ると、中が工場になっていました。
引きよされるように、地下に行くと、愛らしいおじーちゃんが手作業で、
鞄つくりしていて、作りたてほやほやを何点か出してきてくれて、なんだか、得した気分だし、
気に入った2つを買って、一つは母へお土産にしました。自分っぽいとか言っちゃって、喜んでた。
ちなみに、父には、皮ベルト。丁度、ベルトが切れてたんだって。ナイスタイミング!

やっとの思いで、3時55分にコロッセオに到着!映画の主人公になった気分だったのに、、、
日が落ちる一時間前に終わるので、今日は終了!って、なんてアバウトーーー!コロッセオの中に入れなかったぁぁぁ

最後の夜はカンツォーネのディナーショーはマイクなしなのに、迫力満点!声っていうか、っていうか、腹音だね。
そして、音が、頭から突き抜けていました。

あーーーー楽しかった!
皆様も、長々読んで下さってありがとうございます。

IMG_2765.jpg
ホテルから地下鉄までの道の朝日。今日もかがやいてるーーー!

IMG_3028.jpg
落書きだらけの電車。
アララ。。

IMG_2693.jpg
パンテオン

IMG_2697.jpg
パンテオン入り口。でか!巨大神様まで入れてしまいそう!

IMG_2718.jpg
スペイン広場
人もスリも多いい!ゲ!!

IMG_2722.jpg
スペイン広場からの眺め。
今日は12月22日、みんなクリスマスプレゼントを買いにラストスパート!

IMG_2914.jpg
ふらふらして見つけた、鞄工場!できたてほやほやをゲット!

IMG_2730.jpg
広場においてある絵。
なんか好き。

IMG_2738.jpg
町並み。

IMG_2959.jpg
カラカラ浴場の近く

画像 388
コロッセオ!中に入れなかったよ~。日が落ちる前なら分かるけど、日が落ちる1時間前って、きっちりなのかアバウトなのかわかりっまへーん!

IMG_2989.jpg
エリッセオーーーー!

IMG_2748.jpg
コンビニ代わり。私は旅行に行くと水を買っておかないと不安にある。イタリアは特にコンビニはないし、スーパーもあまりなかったので、見かけると、つい買ってしまいます。

IMG_2750.jpg
さて、ホテルに帰るとするかー。


| 日記 | 17:52 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴェネツィア編

水の都ヴェネツィアは、ロマンティックな場所で、一泊できなかったのが、残念!
橋で、写真をとろうと思ったら、スリらしき人がよってきたのですが、道を譲るかのように、プレーゴ(どうぞーー)といったら、
頭かきながら、橋の反対側に移動した。おおーーこれが噂の、イタリアスリかぁと、なぜか、プチ感動。
絶対に行きたかった、アンティークのお店が、スリの橋の先にあったので、大回りして、ようやく見つけて、中にはいる。
店主?のおば様が、入った瞬間に、身がとろけそうな、音楽をかけてくれて、
音楽と物の融合がマッチしちゃって、魅力が、30ポイントプラスされて、
アンティークレースと、ヴェネチアングラスのアンティークブレスと、イヤリングを買った。
隣にいた観光客の方が、20ユーロもする使い古し(私からすると)のポストカードを買っていて、目が飛び出そうでした。
だって、はがきなのに、使い古しだよ?日本円にして、2千6百円するんだよ?切手はってあるんだよ?おまけに、文章もかいてあるんだよ?

私の感性は、この方に、およばず。。。。

で、イカ墨パスタ食べて、兼ねてからの、ヴェネチアングラス、ムラーノ島のを4つ買っちゃったぁンンン。。
ガラスっていいよね。地味に、集めています。結構たまった。

画像 105
サン・マルコ寺院です。純金のモザイク画がお姫様気分。
IMG_2245.jpg
そのアップ~

画像 111
スリの橋。あ、、、間違えた!美しい橋です。

IMG_2265.jpg
町並みです。

画像 117

画像 118
アンティークショップ!ネ!素敵でしょ!かっわいいでしょ!行きたいでしょ!

20081230005120.jpg
そこで買った、イヤリングとヴェネチアングラスのブレスレット。

IMG_2251.jpg
ヴェネチアングラスはたくさん売っていたけど、安いものは偽物が多いいらしい。私は、ムラーノ島の証拠シールが貼ってあるかわいいグラスと、花瓶と器らしきものを買った。
今度、私のガラスコレクションをアップしてみよーーっと。

IMG_2292.jpg
ガイドのエリザベスさん。私の友達にそっくりで、びっくり。

画像 100
帰りの夕景。自然現象の水光りがキレイ

今度は泊まりたいな。


| 日記 | 15:44 | comments(0) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリア旅行ミラノ編

まず、ミラノのドゥオモ。
ここは、とってーーーもかっこよかった。あまりの美しさに圧倒されて、時が止まったような気がしました。
中に入ると、見たことない立派さで、高い天井に至る所まで、彫刻などがあって厳粛な雰囲気で、色々な国の人たちが、キリスト様の前で、手を合わせ涙を流している人もいました。懺悔室にも多くの方が座って、じっと待っていました。
神様、どうか私も見ていてくださいね!

ドゥオモの隣のヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアは、ザ・イタリアという感じのアーケードで、武蔵小山のアーケードとは全く違う感じで、全く庶民的じゃなくて、焼き鳥とか、全く、買い食いもできない雰囲気でした。オシャレだったなー。
そこで、初の買い物、妹の手袋を購入。妹は興奮しながら、かわいい!と言い、さっそく、デートにつけていった。
買い物はブレラ地区がお勧め!とガイドブックに書いてあったので、歩いて移動。
町並みは落ち着いた大人の雰囲気が漂っていて、石畳の歩道をじっくり、歩いた。
途中で見た、教会やスカラ座も良かったよ。
ブレラ美術館の隣にある、絵画店で、日本ではあまり見ない、丸いキャンバスを購入
ミラノ風カツレツと、仔牛のテールの煮込みがおいしかった!
画像 048


ミラノのドォーモ。外壁は全て、大理石です。

画像 051
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

画像 054
ミラノの町並み

画像 056
ブレラ地区の町並み


IMG_2155.jpg

20081225190515.jpg
買ったキャンバスです。

IMG_2179.jpg
ドォーモから見えるツリーです。
IMG_2671.jpg
イタリアのクリスマスは、派手なものでなく、しっとりとしていました。

IMG_2159.jpg
サンタ・マリア・デッレ・グラツェ教会

IMG_2186.jpg
夜のドォーモ

| 日記 | 15:08 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

初雪!スノボーー!

≫ Read More

| 日記 | 12:08 | comments(1) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰国

ブナセーラ!

かえってきちゃったよ~イタリアものすごく素敵だった!
深い文化の中にあり、神を重んじて、誇り高い国でした。今まで行った国とはまた違う魅力で引き込まれてしまいました。一番性に合う、もしくは、この国に似合う女性になりたい。住みたいよー!もう少しいたかった!
で、イタリアはどこもマクドナルド以外のフードチェーン店やコンビニを見かけなく、カフェは皆、年を重ねたダンディーな紳士がいて、かっこよかった。

ミラノのドォーモはあまりのすごさに声を失い、ウ゛ネチアのロマンティックさに心奪われ、フィレンツェの景色に胸が高まりローマのコロッセオに興奮しました。

まだまだ言いたいことが沢山あるから、残りは写真付きでアップするから、しばしお待ちを~

とりあえず、ただいま

| 日記 | 19:56 | comments(13) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

イタリア

20081218132330
ボンジョールノー!
皆さんのお言葉あったかーくなりました。ほんとにほんとにありがといございます!
これでイタリアの旅も楽しめそうです!

それでは行って来まーす

| 日記 | 13:23 | comments(8) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲しい出来事

この前、大人歴何十年もある方に祖母の死を話のネタにされ、悲しくて、それをどう消化していいのか分からない。
Mr.Childrenの僕らの音を聴いて、心を温めてみてもイタリアに行くことを思い浮かべても、どうしても頭によぎります。

私は人を悲しませる大人にならないようにしよう。と、思うしか、向く方向がありません。

いつも嫌なことがあっても、しばらくすると、自分に何か足りないんだと向上心がでてきます。
今回もそう思えますように。

こんなことをブログにするのも私らしくないけど、たまには許してね!

| 日記 | 15:38 | comments(12) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

エクストレイル

20081214180636
スノボー!大会ー!
かっこえぇーわーーー!やっぱりショーンホワイトが優勝した。で、最大の高さが、6m60㎝のジャンプ!滞空時間は長いだろうな~
ひぇー私には無理だわ!考えるだけで、おしりがヒンヤリしてしまう~

| 日記 | 18:06 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

忘年会シーズンにて、アルコール摂取の日々がクセになりそうです。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ただ、夜の電車が劇的に混んでいて、駅員さん三人がかりで押し込んでいたよ。
東京から横浜は意外に時間がかかるので、すっかり酔いもさめ、地元の行きつけのBARで一杯いってしまいます。

どうしよう。この大人な感じ。
さて、今日は東京ドームでエクストレイルのスノボ大会です。
楽しみ~

| 日記 | 11:01 | comments(2) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

can’no

20081211205535
20081211205529
写メ、がんばりましたが、がんばり伝わらず、暗すぎで、、、がっくし。
今日はランニング10キロしてから、can’noちゃんと吉岡悠歩くんとCHI-MEYさんのライブを見に行きました。
かんちゃん久しぶり~かんちゃんはものすごいスピードでしゃべるから、英語みたいです。

さっすが~!く~!憎いね!この~

かんちゃんはチャキッチャキの江戸っ子です。
つられて私もマシンガントークしました!
さぁ、先週は地元、横浜娘二人組と、昨日はミッチェル、今日はかんちゃん。あとは誰に会えば、い、い、のかなぁ~~

会いたい人に会える。これが一番幸せです!!!

| 日記 | 20:55 | comments(1) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミツミ

20081210171330
ミッチェルがリニューアルして、セクシーミッチェルになりました!

パスタ~パスタ~お茶して~ケーキーケーキー

| 日記 | 17:13 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

カマキリ

20081208180731
カマキリ産卵ちゅう。その周りにクモ大発生!
弱肉強食ですね。

自然の摂理には逆らわず生きたいけど、このケースの場合、カマキリの赤ちゃん派になってしまいます。

| 日記 | 18:07 | comments(5) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

手乗りメイク

20081205185646
やじうまプラス、寄り道ランニングマップの手乗りメイクさんです。

なぜかこの日はヒールのある靴を履いていました。おおおお?身の回りに進展があったのかな?恋でもしたかしら?気になる。

| 日記 | 18:56 | comments(6) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャノン

20081204000241
はい!名機の肖像もうすぐオンエアーのMINOXやテッシナもおっもしろいよ~
第二次世界大戦の頃、スターリンとナチスのスパイが、使っていたらしい。彼らはこれらのカメラで何を撮ったのでしょう…。
そして、戦争が終わると、持って行かれないカメラの部品を工場の壁に埋め込んだそう。

今日の「名機の肖像」ロケは…canon0.95の夢というカメラ登場1960年代の一級品らしい。私の持っているのは、キャノネットというので、一般用。
どれだけ違うか、楽しみです

| 日記 | 00:02 | comments(4) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009東京マラソン

20081202202710
20081202202707
さぁ!ロマンティック月に突入しましたね。まぁ、12月のことですが………この気候も坂手に取り、エネルギッシュにエンジョイしていきましょー!っということで、私はファンランニングからトレーニングに変えたい!
2008東京マラソンで膝を壊してから、色んな病院やら治療法を試したましたが、ライフスタイル、体質改善が一番効きました。
まず、カバン。いつもカバンを左側に持っていましたが、右に。始めは違和感だらけで、肩凝りや、腰骨あたりが筋肉痛になりましたが、すぐになれました。すると、生活する中での膝の痛みは消えました。

次に。足組や、休めのスタイルをやめ、姿勢をただしました。すると、たるみやすいお腹のお肉にはりがでて、引っ込んで、運動もしていないのに、ウエストがくびれ始めました。不思議です。

しかも、姿勢を正しただけなのに、笑顔が増えた!道を歩いてぶつかった時の「すみません」やコンビニなどの「レシートいりません」や書類等の「変更していただけますか?」などが、無駄に笑顔です。

無駄がどうかはあなた次第!
そう!なんだかなんだかいい感じ~

2009東京マラソンもがんばるぞー!

っということで、今日もマブタチとランニング。

| 日記 | 20:27 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

金魚

20081201234849
金魚の転覆病がなおってたー!
すごーい!よかったー!もしかして、本当にみなちゃんのお陰?

生命力ってすごいね。頭とお腹が逆なんてやだもんね~。嫌なことも溢れるくらいあるけど、はねつけたり、浄化したり、ぶちまけたりして、元気に暮らしてゆきたいな~久々に「ちびまる子ちゃん」読もーっと。
地味にガキ大将の大野くんファンです。

しかし、よかったよかった!ふ~

| 日記 | 23:48 | comments(1) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

坪井美奈子ちゃん

20081201165845
20081201165842
渋谷エレクトーンシティで坪井美奈子さんと俵和也さんのユニットBeesのライブに行ってきました!

B'zじゃないよ。
Beesだよ。

2006年夏に篠原ともえさん主演で「長靴下のピッピ」で共演した私達。
みなちゃんのふんわりした雰囲気が好きで、よくおしゃべりしていました。

そんなみなちゃんが、ライブというんだから、足を運ばなきゃ損!という思いで行きましたが、よかったよー。「ほほえむ魚」というテーマで役者らしいパホォーマンスだったし、自身の作詞作曲も素敵だった。私も曲作りたいなぁ。

でも、すんごいタイミングで、うちの金魚が転覆病にかかってしまった!頭とお腹が、逆になってしまった!かわいそうだよ~

死んじゃうのかなぁ。?みなちゃんのやわらかい歌声が心に響き、うちのきんちゃんの為に歌ってくれてありがとう!と勝手に思ってしまった。
19時の回もあるから、渋谷で暇してる方は是非。

写メはみなちゃんと、旦那様のてるさん。
どちらもピッピの仲間です。

| 日記 | 16:58 | comments(3) | トラックバック(-) | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月